【フォールディング・インテリア】コンパクトに折り畳めて見た目もいい感じの机が欲しくて、実物を見に昭島のアウトドアビレッジに行ってきました。

この記事をシェアする
  • B!

実際に見ないことにはわからない(行くのも楽しい)

こんばんは!

狭いアパートに住んでいるのですが、ほんと、何か作業をしようとする度に(あ゛ーせめぇ!)と小さな空間であれこれしています。(今回の記事は長めです。暇つぶしにご覧ください)

最近は、もう使わないかな?ってものをヤフオクに流してるのですが、梱包作業がもう大変で大変で(特にダンボール切り出しとかあちこちぶつかる。。。)

そんな訳で折り畳める机が欲しくなったんですね。(アウトドア用のテーブルなら絶対畳めるし、常時設置型の机やテーブルよりは軽い!)

そこで、あれこれ調べてるうちに(こりゃ実際に触ってみないとわからないなぁ)と感じたので、近隣で電車で行けるアウトドアビレッジに久しぶりにきました!
アウトドア ビレッジの看板の写真

検討したテーブル各種。


今現在使っている机がこんなやつ(サイズは一緒)

天板がちょっと奥行きがなくて56cm。これの影響でモニターまでの距離が近い。。

それ以外は特に不便なく頑丈だし、重さも20kg程度で程よく重たい。ただ、畳めない。

値段も安いしとりあえずなんか机欲しいと言う感じであればこれはおすすめ!

話を戻しまして、一番最初に検討した折り畳みアウトドア用テーブルはこれ。


価格も安いし、畳んだときのコンパクト性も良い。

しかし、天板がアルミにプリンティングした木目調と言う事もあり、これは冬🥶しながら机に触れると言うことになるし、机の下に肘掛がついた椅子が入らない。

自宅の机として使うには不便。

キャプテンスタッグ(Captain Stag)
この点を踏まえ、Amazonを眺めてるとコスパ最強で知られるキャプテンスタッグより折りたたみテーブルが!


天板の風合いも、狭いけど椅子を入れるスペースもある。いいじゃん!と思ってレビューを見ると在宅勤務をしてる人がそれなりに使っている様子。

ポチろう!と思ったのですが、僕はマウスパッドを使いたくない人です。。。。

そうなると天板はロールタイプも、継目がそれなりにあるタイプもだめ。。。

自分が面倒臭いw

コールマン(Coleman)
・ロールタイプはだめ
・天板は冷たくない木材系がいい
・机の下に肘掛け付きの椅子が収まらないとだめ
少しずつ要求が増えてきます。

で、Amazonを眺めてると僕が個人的に好きなコールマンからフォールディング(折りたたみ)テーブルが販売されていました。


これは、以前にアウトドア ビレッジに訪れた際に見たテーブルです。

天板はメラミン樹脂系の物が付いてるので汚れ掃除とかとても便利なやつです。

好きなブランドだし、これいいじゃん?とレビューを眺めたのですが、「ぐらつく」、「噛み合わせが悪い」などがあれば、「価格に見合う性能」と言うコメントも。

過去に一度触れた時は(まぁでもこんなもんだよなぁ。)という剛性感だった記憶。

うーん、長く使うならもうちょっと金出していい物買うかぁ。と悩んでこれも検討
スノーピーク(Snow Peak)


価格も見た目もいい感じ!なやつだけど、結局似た様にぐらつくというレビューがあり、(やっぱり見ないとかぁ)という事で実物を見に行くことに(前置きがとても長い)

あ、あと一応これも
チャムス (CHUMS)

これは折り畳んだ時に持ち手が出てくるので可愛さと機能性を両立した良いテーブル。
チャムス折りたたみテーブルの写真
チャムス折りたたみテーブルの写真

で、実際に見に来た!

アウトドア ビレッジの看板の写真

まず、全く関係ないモンベルに立ち寄り☺️

モンベルテナント写真

ちょっと気になってるモンベルのサーモボトルと、クリアボトルの容量違いが全部揃っていて、物欲がモリモリっと。。

モンベル ボトルコーナー

我慢我慢。。

一時期在庫切れで中々入手が出来なかった事もあるジェットボイル スタッシュもしっかり並んでいました。

モンベル ジェットボイル コーナーの写真

ジェットボイル は本当にスタイリッシュですよね。持ってても他のも欲しくなってしまう。

他にもバーナーのコーナーがあって、実物を見ることが出来ました。

モンベル バーナーコーナーの写真

で、イメージで小さいと思っていたプリムスのP-153ウルトラバーナーが、実際見ると五徳がとても大きくてがっしりしていて、これは確かに売れるわぁと勝手に納得。

バーナー中心から五徳先端まで僕の小指より長い!

プリムスP-153ウルトラバーナーの写真

参考までに4ヶ月ほど前に購入したBRS-3000Tの五徳の写真を紹介。

BRSー3000Tの写真

これ最初は五徳少し小さいなぁと思っていたのですが、P-153と比べると少しどころではないですねw


うーん、いいなぁ。。。欲しい物が増えてしまった_:(´ཀ`」 ∠):

で、この後チャムス、スノピと立ち寄り、各々が販売しているテーブルに触れて見送りに。

気持ち的にはスノピの竹テーブルを買おうと、実際に触れて購入の勢いをつける為に行ったと言っても過言ではないくらいだったのですが、揺れ加減のお陰でその金額出すならコールマンのフォールディングテーブルでいいなと。。

で、コールマンに来ました。


コールマン看板写真

入り口入って正面にコンフォートマスターの物が置いてある、と思ったのですが、最近はコンフォートは付かず、マスターシリーズって名前になってるんですかね?

コールマンマスターシリーズファニチャー

マスターシリーズのバタフライテーブルは正直色が好みじゃなかったので検討もしていなかったのですが、実際に横に揺らしてみた時に触った事を後悔するくらいにはがっしりしていて、表面の質感もとても良い。

以前来た時はフォールディングテーブルも展示されていたと思いますが、今回はなく、記憶が確かなら揺れる感じはスノピのテーブルと同じくらいだったと。

色合いがナチュラルウッドではない事を除けば今回検討している物よりベストバランスな品物。。。。

コールマンマスターシリーズ バタフライテーブル の写真

ここに来て別の選択肢。。。

フォールディングテーブルとの違いは主に質感。構造は基本的に同じなものの、地面と接地する部分は安定する様に大きく面積を取ったパーツが付いていて、高さ調整も三段階まで可能。

良い、良すぎる。価格もコールマンのフォールディングテーブルよりは高いけど、スノピのワンアクションテーブルロング竹よりは安い。

がっしりしてるとは言え事務机に比べればそりゃ揺れる、だけど、この揺れなら妥協の範疇に軽く収まっている。。

とても良くて、ただ色合い。。。と即決出来ずコールマン の店内を彷徨いていた所、これまた気になってるコールマン のインフィニティ チェア直営店限定?色を発見。
(左下のコールマン のリュックは僕の私物です。同じ物も店内に販売されていました)

コールマンインフィニティチェアの写真

これもついでに座り心地を確認して、よくないなら買うのは延期しようと思っていたのですが、とてもしっかりしている。。。。

沈み込んで完全なリラックス用途だと思っていたら体にしっかりフィットして適度に姿勢を正してくれてしまう椅子。。。

これは困った_:(´ཀ`」 ∠):

うーむうーむとさらに悩みまた店内を彷徨いていると、これも気になってた120周年アニバーサリーのOD缶使用コンロ(シングルガスストーブ120A)を発見。

シングルガスストーブ120Aの写真

これはOD缶を使用するので、寒さに強いガス(コールマンならスーパーって書いてある奴)が入ってる物を使えばカセットコンロの弱点である冬場にとても強いコンロになります。

これは「みたら欲しくなってしまう!」と思っていましたが、実際にみてみると結構大きい。

見た目、機能性、安定感全部良いのですが、収納時を考えると少し大きい。お金に余裕があって大きなお家に住んでたらこれ買うなぁ(そしたらツーバーナー買うかw)

見てると他にも色々欲しくなってしまう可能性がとても高くなってきたので、ひとまず退散することに。

実際に訪れて触ってみた感想

・そこそこ揺れる。
・天板の質感やロゴの可愛さはとても良い。
・足回りが赤色になっているのもお洒落なポイント。

・構造も価格もいいお値段なのでかっちりしていると思いきや折りたたみテーブルらしさある揺れはあった。
・天板の質感はやっぱりとても良い。

・天板はそれなり。
・揺れはスノピのテーブルと同じくらい。
・見た目は結構好き。

・天板の質感は良い。
・安定性を高める工夫がされていて、触った中で一番安定している。
・チャムス同様に足回りの質感がよく、お洒落で雰囲気を壊さないデザイン。
・価格は中間くらい。
・僕個人的に天板の色がマスターシリーズでは無い方の色が好きなので、ほんと、僕個人的に惜しい。。。

こんな感じ。

やっぱり実際に訪れてみるのがとても大切ですね。検討すらしていなかった物が一番良かったなんて事もありますし。

色。。。

もう少し悩みますw

追記:2021/10/29 買いましたw




それではまた〜

この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎