【コット】アウトドア用の折り畳みベッドを自宅のメインベッドにしてみる

この記事をシェアする
  • B!

持ち運び可能なベッドは自宅でも使う事ができるのか

DODワイドキャンピングベッド
DODワイドキャンピングベッドと2Lペットボトルの写真
以前より必要性はさほどないのだけど、ただちょっと欲しいなぁと思っていたのがキャンプ用のコットと呼ばれる簡易折り畳みベッドです。

でも僕の場合はこの手の重たい物を持ってキャンプ地に赴く事はないです。

ただ、買う理由が出来まして…

寝床として使ってるソファーが壊れた

多分4年?使ってたソファーなんですが、枕の様にしていた肘掛部分のリクライニング機能が壊れ、完全に垂れ下がってしまいました。
リクライニング機能が壊れたソファーの写真
で、これを騙し騙し床とソファーの間にダンボールやら何やら突っ込んで寝ていたのですが、
嵩上げされたソファーの写真
段ボール箱が潰れたり、いつの間にか垂れ下がっていた事で首だの肩だのが痛くなって来てしまい、この状況のままではダメだなと。(3ヶ月くらい騙し騙ししてました)

そんな訳で新たにソファーを買うべくちょっと使えるお金を貯めて、これを最初は買おうかなと考えていました。

肘掛部分のリクライニングがないのでそのまま寝れますし、僕は背が183cmあるのですがこれならギリ収まります(壊れたソファーは完全に足がはみ出ていました。)

加えて座るところの下を持ち上げれば収納スペースがあるので、場所を効率的に使えます。
便利な座面下の収納スペース
出典:マルチソファベッド MSBI-1885送料無料 2Way ベッド ソファ リクライニング 2.5人掛け 収納スペース 座面下 テーブル付 シンプル チャコールグレー ブルー ベージュ ダークブラウン
色合いも可愛いしお金が貯まればこれにしようという風に考えていたのですが、僕がお気に入りに入れた時はどうやらセール中だったみたいで買おうとした時には値段が跳ね上がっていて…

「仕方ない、来月に回してそれまではもう寝袋の方が快適だから寝袋で寝よう」と、考えたところで「いや待てよ、それならアウトドア用のベッド買えばいいんじゃね?」って事でちょっと見てみることに。

この手のオートキャンプ向けの商品だとロゴスやコールマンなんかがいいかなぁということでまずはコールマンを見てみると僕の好きなオレンジ色の商品が!
っしゃこれいいじゃん!って眺めてたのですが、2019年頃は9000円以下で買えた時期もある様なのですが、総じて今は15000円以上な感じに。

ポッケもいっぱいあるし、耐荷重量135kgって事は相当頑丈。 よく調べるとこれ日本向けじゃないのかも。。?

んで、今度はロゴスの商品も見ているとオレンジではないけど設営も簡単そうなコットを発見。
いいなぁと思う物のやはりコットとしては高い。 いや寝具としてみればとても安いのだけど、うーむ。。。

それならあえて状態のいい物をヤフオクで落とすかぁと思ってコットを探してみるとどうやら僕が個人的に好きなドッペルギャンガーというちょっと変わった会社から以前コットが販売されていた様で、やっぱりオレンジ色(ドッペルギャンガーはオレンジ色がどこかに入ってるのが殆ど)
ドッペルギャンガーのコット
出典:【販売終了】ワイドキャンピングベッド - DOD(ディーオーディー):キャンプ用品ブランド
良さげじゃーんと思ったものの、根強いドッペルギャンガーファンが居るのか価格帯がどうも新品より高くなってしまう。。。。

うーむと悩んでいるとドッペルギャンガーのアウトドア専門ブランドDODから色とロゴが変わったコットが販売されておりました。
ドッペルギャンガーは好きなんですが、DODは実はそんなに好きではなく。。。。

人気なブランドの1つとして確立したDODなので良いのは間違いないと思うんですが、理由はわからないですがドッペルギャンガーの様な熱狂感がないというか。

とは言え中身というか物は色とブランド名が違うだけで一緒だし、ブランケットかければ分からなくなってしまうしな!という事で購入してみました

送られてきた梱包の段ボールがすごいw(捨てないで)

DODワイドキャンピングベッドの箱の写真
DODワイドキャンピングベッドの箱ですが、これちょっとすごいんですw

箱に注意書きが有って、初期不良の場合はこの段ボールを使って返送するそうなので、ひとまず組み立てて問題がない事が確認できるまでは破棄しない様にしてください。

んで、これがすごいところ。
みっちり詰まったワイドキャンピングベッドの写真
全然隙間がなくて最初どうやって箱から出すのか悩みました(ひっくり返しても全然動かない)

ここまでみっちりしてると梱包材など廃棄の面倒なものが全くないので僕はこれすごい良いと思います!!!(と思いましたが後ほど梱包材出て来ました。)

で、箱から引っ張り出すとこんな感じのサイズです。
DODワイドキャンピングベッドとサイズ比較の写真
まぁこんなもんかなって感じのサイズ。重さは5kgいかないくらいなので、これ単体でみれば至って普通の重さという感じです。

専用の手提げ袋から出すと寝る部分の布と脚とフレームが出て来ました。(輸送時に金属同士が擦れ有って傷つかない様にするための物と思われます)
DODワイドキャンピングベッドの内容物の写真
んで、組み立てて行くのですが、狭っ苦しい部屋の中で組み立てる最中の写真を撮ろうとすると画角が全然足りず、何してるかさっぱりになってしまったのでDOD公式さんのYouTubeを貼り付けておきます。
こんな感じで組み立てて行きますが、脚を嵌める作業は力に自信が無い方だと厳しいかも。

人によっては車中泊に使われるかと思いますが、狭いと本当に力の入れようが無いので結構大変と思われます(狭い家で組み立てた感想です)ので、車外屋外で組み立てて中に入れるという風にした方がオススメです。

寝心地は?

構造が構造なので体を乗せる時かなり不安になる程沈み込みます…

あと、昼間だけど結構寒い! いつだったかハンモックで冬寝る時はハンモックと体の間を相当断熱しないと耐えられないみたいな話を聞いた事がありますが、これも似た様な物で下側何も無いので寒い。

取り急ぎ毛布を敷いてみましたが、これが良い感じ。

寝っ転がって良いんだろうか?というくらいにはやっぱり沈むのでかなり怖いですが、心理的不安を除けば不思議と寝心地に関しては僕はかなり好きです。

そのままお昼寝しましたがとても気持ちが良かったですw

ワイドという事もあり寝返りを打っても余裕がありますし、沈み込みが激しい事も有ってベッドから転げ落ちるという事もありえない感じですw

総じてどう?

万人におすすめ出来るかというとかなり微妙…

この沈み込みを素晴らしいと受け止めるか、寝られないと判断するかで全く違う印象になるので、体験してから購入することをおすすめしたいのですが、DODのコットやテントを展開しているアウトドアショップって中々数少ないと思うので難しい。。

なので僕の感想をそのまま書くと「ベッドに乗っかる時はかなり不安、乗っかった後は夢見心地」です。

あとこれから夏になって行きますが、夏は通気性が良いので快適なんじゃ無いかなぁって勝手に思っています。

これを自宅のメインベッドとして使う様な人はまずいないと思いますが、何かしら参考になれば幸いです。


この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎