【コンパクトテーブル】ソロキャンに使うテーブルはやっぱり小さくて良さそう

この記事をシェアする
  • B!

最適なサイズを選んだと思ってたけど、実際やってみると違うと言うのはテーブルサイズにも同じでした

CampSnail Compact table写真
キャンプ行く前にあれこれ吟味して選んでも(なーんかちょっと違うなぁ🤔)って事ありますよねぇ。

僕はそれがずっとテーブルでした。

キャンプした時の記事がそもそもほぼ無いので初めて自転車でソロキャン行った時の記事ですが、スタイルは変わらずです。
そのテーブルがこれで、
MTBでキャンプした時のテーブル写真
テントの外で椅子に座って何かしてる時はちょうど良いサイズなんですが、テントの中でテーブルとして使うと高さが有ってちょっと窮屈に。

かといって足外すと構造的には紐で繋がってるだけのすのこみたいなもんで、地面がボコボコしてると平たい場所が作れず…

デザインや色がとても気に入ってるので良いっちゃ良いのですが、気になるものは気になる。

そこでパッと思い浮かぶちょうど良い高さや面積で平たい場所を作れて、コンパクトになるテーブルといえばバイクキャンパーならみんな持っているであろうベストセラー商品のこれ。

ソロキャンのテーブルといえばこれ!くらいには有名で安価なテーブルで、長い物には巻かれろじゃ無いですが、僕も2個目のテーブルはこれを検討していましたが、デザインがあまり好みではありません_:(´ཀ`」 ∠):

最近はこのテーブルのカラーバリエーションが増えた?様で足が赤で天板が黒の引き締まった見た目の物も販売されている様で、

悪く無いなぁと思いはする物の、なんとなく手が出ない。


が、オレンジ色の商品には目がない僕ですが、やはり形状が気に入らないのかポチれず。。。

あれこれ見ているとパカっと開くだけでテーブルになる軽量コンパクトなこんなものを発見。

安心のSOTOブランドから出ている商品でなんとなく見た目も好き。良いなぁと見てるとアマゾンが他にオススメしてきたのがスノピのテーブル。

Sotoのフィールドホッパーの構造もメカニカルで面白いけどこのスノピのオゼンライトも脚の部分にテンションを掛けることで2枚の天板を固定する構造もまた面白い!

しかし、コンパクトテーブルをあれこれ眺めていて(これキャンプしない人からしたら全部ただの小さなテーブルで同じにしか見えないよなぁ)と。

使う人が組み立てるときに足回りに触れたり見たりするだけで、どれを選ぶか実は足の構造ってのがちょっと面白かったりw

色々調べて眺めてどれ買おうか悩んでいる時ってやっぱり楽しいですねぇ。

ま、そんな訳でやっぱりオレンジ色がないかなぁって眺めてるとオゼンライトによく似た構造でオレンジ色なコンパクトテーブルを発見。
オレンジ以外にもコーヒー(茶色)とブラックがあってどれも光沢感のない表面なので落ち着いた雰囲気があります(オレンジは何やっても目立ちますねぇw)

価格も安いし見た目の重そう感の割には軽量だったので即ポチです。

耐久性に不安は感じるけど組み立ては楽しいw

Campsnail-compact-table新品開封写真
届きました!

横長封筒みたいな感じの専用袋も付いていて、良い感じです。
Campsnail-compact-table天板開封写真
2枚とも梱包材に包まれて擦れたりして傷がつかない様に配慮されていました。

組み立てる前にとりあえず天板の大きさの比較をしてみましたが、十分なサイズ感です。
Campsnail-compact-table天板比較写真
天板の裏側と足はこんな感じになっていて、
Campsnail-compact-table天板裏側と脚
テーブルっぽさがなくて好きですw

組み立てた時の裏側こんな感じになりました。
Campsnail-compact-table組み立て裏側写真
組み立ての構造はシンプルなので理解しやすいですが、脚になる金属棒の細さの割に結構なテンションかけるので溶接が取れないか不安にはなります…

テーブルを組み立てた時の高さはモンエナと比較するとこんな感じ。
Campsnail-compact-table組み立て高さ
良い感じにローテーブルです。

テーブルの上にあれこれ載せましたが、思ったよりスペースがあるもんだなぁと。

カップラーメン食べながらスティックコーヒーとかなら全然余裕のあるサイズです。
Campsnail-compact-table広さのイメージ

収納した時のサイズはやっぱり小さくて良い!

コンパクトになるのはやっぱり正義ですね。場所を取らない!
アウトドアテーブルを折り畳んだ時の写真
左の今までメインで使っていたテーブルもなかなかにコンパクトになりますが、右の新しく買ったテーブルはさらにコンパクト!特に畳んだ時が薄い!
アウトドアテーブルを収納した時の写真
左のアウトドアテーブルはコンパクトな三脚くらいのサイズ感でしたが、右のさらに小さいアウトドアテーブルは脚の構造的に大きくならないので良き。

あと参考までに重さを測っておく事にします。秤は吊り下げ式のラゲッジスケールなるもので測ります。

今までの物は袋込の重さで940gくらい。
組み立て式ロールテーブルオレンジ重さの写真
オゼンライトもどきの方は袋込の重さで640gくらい。
オゼンライトもどきテーブルの重さの写真
大体300gくらい軽いですが、薄くコンパクトに収まっている分見た目の割に重さを感じます。

キャンプ用品ってコンパクトになるとは言え割と家の収納スペースを使うので、コンパクトに収まってくれるのは非常にありがたい。

物欲の秋ならぬ物欲の春な感じであれもこれも欲しくなりますが、お金はないので安くて良いものをチマチマ買っていきますw

また良い感じのものがあればブログに書きます☺️


この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎