【シングルバーナー】アウトドア用品ってさ…なんか魅力的だよね。

この記事をシェアする
  • B!

見てると欲しくなっちゃうんだよねぇ。

クッカーとバーナーの写真
孤高で何か暖かい食べ物を作ってるのとか、その道具を使い込んでささっと作業したりってのを見てるとなーんか自分もやりたくなってしまうんですよね。

以前にマルチツールを買いましたが、やっぱりこう言うのささっと使えるとかっこいいなって思いますw


って事で買っちまいましたよw
JetboilZipと風防の写真
風防は必要かどうか悩んだんですが、オレンジ色が有ったので合わせて購入しましたw

このJetBoilの特性とか性能とかなーんにも知らずに

(あ!オレンジ色のガスバーナーあるじゃんw!しかもクッカーとバーナーもセット!!これ買お( ✌︎'ω')✌︎)

と言う感じで買っており、気づいた事バシバシ書いてるのが長文です。悪しからずw

購入した後に気がつきましたが、Zipは250缶サイズではなく110缶サイズじゃ無いと中に収納できないんですねw(250缶サイズで購入して中に収められなくてびっくりw)

これは110缶サイズの100g仕様jetboilです?
風防はEPIのこれです(外でしか使わないけどw)


中身ぎっしりパッキングされてるから山頂コーヒーとかにこれ最高では?

早速開封!
フィン付き鍋底Jetboilの写真
放熱フィンならぬ加熱フィンがついてるから加熱が早いらしい。

パッケージは中身の製品が飛び出ていて奇抜で僕はこう言うの好きw
Jetboil Zip パッケージ写真
中身もお洒落w
Jetboil Zip パッケージ内部の写真
お洒落なのは良いんだけど、その、正しい開け方がよくわからなくて、段ボールを分解する様に開封…
Jetboil Zip パッケージ内部分解の写真
中身取り出し完了!w
これがJetBoilの写真
段ボールの方には何も入ってなかったです(パッケージとしての機能しか無いと言う潔さがすごいw)

で、この蓋、なんか穴が開いてるんです。
Jet boil Zipの蓋の写真
調べると、細かな穴の方が湯切りとして使う事ができ、パスタなんかを茹でた後お湯だけポイ出来る様になっています。

反対側の半月状の穴はスタバのコーヒーカップの蓋同様に飲み口として使うそうです🤗
蓋は柔らかく、しなりがある感じでした。

中には取扱説明書が入ってました(これ段ボールのどこかに入れないんだからすごいw)
Jetboil Zip 内部の写真
取説は後で読むとして、取説の下はこんな感じでぎっしり詰まってるけど、半分くらいは空きがあって、この空きスペースに110サイズのOD缶が入るんだと思います。
Jetboil Zip 内部の写真
中から全部取り出すとこんな感じで、スタビや五徳、バーナーなどが綺麗に収まってました(これ後で自分で元に戻すとき順番をすっかり忘れてたのでちょっと苦戦しましたw)
Jetboil Zip 内部の付属品の写真
入れる時の順番はこの画像の様に入れるのが正しい様です。
ジェットボイル<コンパクト & オールインワン>
追記:2020年2月28日
購入してから1年経過して初めて知りましたがなんと、容器の横に入れる順番がご丁寧に印刷されていました!w
JetBoil容器横に入れる順番記載有り
お恥ずかしいw(追記終)

実際に使ってみる

新しい物を初めて使う時ってなんかワクワクしますよねw
僕の場合アウトドアガスバーナーを買うのも使うのも初めてなので特にw

バーナーと五徳があるのでこれを組み立てる。
JetBoilのZipバーナーと五徳の写真
(組み立てるのは間違いでした。)
組み合わせたバーナーと五徳の写真
先ほどのオレンジ色の三角形をしたスタビライザーと言う安定台とOD缶を組み合わせます。
スタビとOD缶の写真
JetBoilのスタビライザーには2カ所ずつ爪が付いていて外側は250缶以上のサイズの時に嵌り、内側は110缶の時だけ使う様です。
僕は250缶サイズを購入したので外側の爪を使います。
JetBoilのスタビの写真
こんな感じで。
OD缶とスタビ組み合わせ完了の写真
OD缶のキャップを取ってバーナーを取り付けます。
バーナーとOD缶組み立ての写真
取り付けようとしたんですけど、鍋?お湯を沸かす部分のボトル?と五徳がなんか合わない気がして、念の為確認したらJetBoilの鍋?で加熱する時は五徳いらないみたいです(当たり前かw)

鍋?とバーナーを組み合わせる時はこんな感じで突起と切り欠きが有るのでそこにカポッと嵌めて回すと固定される仕組みになってました。
バーナーと鍋底組み合わせ部分の写真
んで!買ってから知る事が多いですが(事前調べしてないので)JetBoilZipは点火装置がついてないので、鍋?とバーナーを組み合わせてからは火が付けれない(着けれるだろうけど危険)ので、バーナーと組み合わせるのは火を付けてからになります。

圧電点火装置(パチって火が飛ぶやつ)は別のグレードになるらしいですね(知らなかった。。)
知ってればこっちのモデルを買ってたかも🤔。

話を戻しまして、バーナーにつまみがあるのでこれをマイナス側にしっかり回しておきます。
バーナーのつまみ部分写真
この状態でOD缶にクルクル回して取り付けます。

取り付ける瞬間にガスが一瞬「シュッ!」と音を立てますが、その後シューって漏れ続けなければOK

後はガスの音がちゃんと聞こえるくらいに火力調整のつまみを開放して。
火力調整のつまみ写真
火をつける(チャッカマンでもファイアースターターでもマッチでもライターでも)
ライターの炎
バーナーにしっかり炎が乗りました。
JetBoilバーナーの炎の写真
スマホのカメラだとまぁ見にくいですねw

後は水を入れて組み合わせてお湯が湧くのを待ちます。
JetBoilのお湯沸かし中の写真
組み付けたそばから小さな気泡が出てきて、確かに加熱がかなり早い?かもしれない。

バーナーは順調に良い色になって来てくれましたw
JetBoilバーナー炎の写真
お湯が湧いたら最近ハマってるブレンディスティックを飲みたいと思いますw

これ小さくて良いんですよねぇw
ブレンディスティックカフェオレ
んで、入れる瞬間を撮ろうと思いながらこんな写真撮ってたらすぐ湧いちゃって入れた後の写真がこちらw
JetBoil初湯沸かしの写真
美味しくできましたw

ちょっと気になる事。

お湯を沸かしてる時と言うか組み立てた時に感じたのですが、結構背があるんですねこれ。
JetBoilと2Lペットボトルのサイズ比較
これだけ背があると確かにスタビライザー無いと不安定だよなぁと思います。
風防を付けてもこんな感じに。
JetBoilと風防の写真
こんなもんなのかな?

他は先ほど書いた点火装置。 これは結構盲点でした(ついてると思ってた)

色々調べてみると、高所(どのくらい?)だと圧電点火がうまく働かない事があるらしく、その場合はマッチやファイアースターターで点火するんだそう。
なので結果として別に点火するための何かを買うのは必須だったらしいので、ちょっと手間だけどまぁ良いかと言う感じ。

それ以外は特に何も無いかなぁ、オレンジ色だし☺️

後は実際にこれ持ってお外でキャンプする時に使いたいと思います。

特に不具合もなく動いてくれたので安心しましたw

それではまた〜
この記事をシェアする
  • B!

コメント

自分の写真
Yuk1
インドアもアウトドアも多趣味でお金がいくらあっても足りない!そんな都内に住むアラサーが興味を持った何かについて書いてます٩( 'ω' )و 応援よろしく( ✌︎'ω')✌︎